いつかのさんた 今日の美優(みゅう)

虹の橋へ旅立ったさんたに見守られながら過ごすみゅうの日常

角膜障害

帰宅後、母が「さんたの目がぐじゅぐじゅだよ」というのを聞いて、すぐ様子を見に行きました。
確かに右目がかなり涙目になってます。
明日は休診日だし、今日のうちに診てもらおうと思ってさんたを連れて行きました。
目の検査をしてもらった結果、角膜に障害があるとのこと。
染色した目に光を当てた時に見せてもらったのですが、素人の私にもすぐわかりました。
何かの拍子にぶつけた等の外からの原因と、病気の場合があって、病気の場合は難治性のことが多いとのこと。
今の段階では、まだはっきり特定できないのですが、診た感じではさんたの場合は難治性の可能性が高いと言われました。
もし病気だった場合、これ以上酷くならずに現状維持出来るのか聞いてみたらそれもケースバイケースで何とも言えないそうです。
今は、飲み薬と点眼薬2種類で効果が出るかしばらく様子をみます。
また1週間後くらいに診てもらう予定です。

 

 

f:id:santa-myuu:20200729162352j:plain
f:id:santa-myuu:20200729162358j:plain
 

初めての点眼薬。
診察室で助手のお姉さんが点していたやり方を真似て、家でもやってみました。
2種類あるので、間隔を5分以上空けなくてはいけないのが大変です。
1回目の点眼後すごい勢いで走って行ってしまいました(^_^;
でも、しばらくしたら近くに来たのでなんとか2回目も成功♪
1日6回点眼しなくてはならないので、きっとすごく警戒するようになるでしょうね。
さっきも、2回目のあと頭をなでようとしたら逃げてしまいましたから(┰_┰)
例え嫌われてもさんたの為にがんばります(⌒▽⌒;)
写真は2枚とも1回目の点眼後の様子です。

 

私が自分の部屋に戻ってきて少ししたら、さんたが入ってきました。
ご飯を食べて、その後はいつものようにベッドで寝ています。
私が寝る前にもう一度点眼します。
何度点眼されても、まだここで寝てくれるかなぁ(笑)
どうかどうか、薬の効果が出て角膜障害が治ってくれますように。
今の願いはそれだけです…

 

f:id:santa-myuu:20200729162403j:plain