いつかのさんた     今日の美優(みゅう)

虹の橋を渡ったさんたに見守られながら過ごすみゅうの日常

3813

 

f:id:santa-myuu:20200708120059j:plain

今日は、暖かかったね~(*⌒▽⌒*)

 

 

 

腎臓について調べたことを少し・・・。

よく、症状が出てから慌てて受診したら末期だったという話を聞きます。

その理由が大まかにですがわかりました。

元々、普段から腎臓は全体の1/3しか使ってないそうです。

残りの2/3は次の出番まで休んでるらしいです。

1/3ずつ機能させる事によって、疲れた腎臓の回復を図ってるんですね。

なので、例え腎臓の2/3が壊れてしまっても何の影響もないわけです。

残りの1/3がフル稼働で働いてくれてますので。

でもその状態がずっと続く訳はありません。

がんばってくれていた1/3が徐々に壊れ始めた時、

ようやく血液検査に異常値が現れます。

この時は既に全体の3/4以上が壊れていることになるそうです。

それでも、特に表立った症状は現れません。

さんたは今、この状態だと思います。

数値的には初期から末期、全4ステージのうちステージⅡです。

なので、残っている1/4の腎臓を出来るだけ強化させて

元気で機能させるためにがんばっています。

今現在、健康な猫ちゃんでも普段から水分を多く摂る工夫や、フードの見直し、

そして定期的な血液検査をオススメします。

異常が無いということを確認するだけでも、とても意味のある事だと思います。