いつかのさんた 今日の美優(みゅう)

虹の橋へ旅立ったさんたに見守られながら過ごすみゅうの日常

家族の定義 【1884】

ネットの記事で見かけたんですけど、猫が信頼したり家族と思ってる人にする5つの仕草や行動というのがあるそうです。

1.舐める
2.近くで寝る
3.無遠慮に乗ってくる
4.ご飯を手から食べる
5.家族が視界に入るとしっぽをピンと立てる

みゅうの場合は、1、2、3は〇、4が微妙で△って感じです。
こぼしたカリカリを拾って食べさせようとしても、食べたり食べなかったり。
でも、食べ方はその子によっていろいろで、手から食べるのが好きじゃない子もいるので、食べないからといって信頼されてないとも限らないようです(笑)
5は、さっき「おいで」って呼んで、こちらに来た時に確認したんですけど、
しっぽ上がってました(*^m^*)
でも、ピンって感じじゃなかったような気がするので、これからも要確認です(笑)
以前だったら、3なんて✕だったので、猫と人間の関係性も日々変化していくんだなぁなんて思いながら読んでました(^^ゞ

 

 

f:id:santa-myuu:20201117234511j:plain

石油ストーブを消してたので電気ストーブ前でお昼寝(笑)