いつかのさんた 今日の美優(みゅう)

虹の橋へ旅立ったさんたに見守られながら過ごすみゅうの日常

赤ちゃん言葉

たぶん、ペットを飼っている家なら、どこでも誰でも経験すること。
それは、赤ちゃん言葉で話し掛けること。
テレビで、芸能人がペット紹介をする時に、顔をくしゃくしゃにして「○○ちゃん、ママでちゅよ~」と言っている姿を冷めた目で見ていた私。
まさか、自分がそうなるとは(笑)
さすがに、「でちゅよ~」とは言わないが、やはり呼び方が変わる。
「さんた」の「さ」は変えやすいのだ。
「しゃんたぁ~」「ちゃんたぁ~」+やけに甘い声になる。
「しゃんた、しゃんた、しゃんたぁ~」などと連呼しながらさんたに顔を近づけたり抱き上げたりしている・・・。
最初のうちは我に返ると、「おかしいかも」と思ったりもしたが、さんたが寄って来るとかわいすぎて我を忘れる(笑)
そのうちに、普通になってしまった。
それでいいのだ。だってかわいいんだもん (*^o^*)