いつかのさんた 今日の美優(みゅう)

虹の橋へ旅立ったさんたに見守られながら過ごすみゅうの日常

つめとぎ

さんたのつめとぎはダンボール製のものを使用している。
何日かたつと結構ボロボロになる。
今まで、両面を使い終わったらすぐに捨てていたが、あるとき、「ちょともったいないな」と思っていつもの場所から少し離れたところに置いてみた。
使い古しだし、新しい方ばかりを使うかと思っていたけど、予想に反してどちらも同じように使っている。
使い方は色々で、片方だけで済ませる時もあれば、終わったらすぐ別の方に行き研ぎ始めることもある。
3個めも置いてみた(笑)
するとなぜか、新しいつめとぎよりも、古い方の二つを使う頻度の方が高くなった。
つめとぎって、新しいほどとぎやすくて使いやすいと思うのだが・・・。