いつかのさんた 今日の美優(みゅう)

虹の橋へ旅立ったさんたに見守られながら過ごすみゅうの日常

地震

関東に大きな地震が来るらしいという噂を聞いた。
周期からいって、いつ大地震が来てもおかしくない状態なんだろう。
さんたという家族が増えたのだから、防災グッズの準備をしなくてはいけないな。
数ヶ月前に、2度ほど少しだけ大き目の地震があった。
震度3くらいだったと思うが、2階にいるともっと大きな揺れに感じる。
その時のさんたは、布団の上でお休み中だった。
揺れが来た時に、「どうするかな?」とさんたの様子を見ていた。
少しだけ頭と上半身を持ち上げ耳をピクピクさせてあたりを窺っていたが、数秒で、何事もなかったかのようにまた寝てしまった。まだ揺れてるのに!
そわそわしたり、ウロウロしたりして落ち着かない素振りをするかもしれない。そうしたら落ち着くまで抱いていてあげよう・・・そう思っていた私は拍子抜けしてしまった。
2回目のときも一緒にいたのだが、その時はお食事中。もちろん気にせず食事続行。
猫というものがそうなのか、さんただからなのか?
でも、もう少し気にしてみたらどう?さんた。

前回の日記に関連写真を追加した。いつもより多くて3枚。
でも、頭をつっこむ姿は残念ながら撮れなかった・・・。