いつかのさんた 今日の美優(みゅう)

虹の橋へ旅立ったさんたに見守られながら過ごすみゅうの日常

変動するpH値

f:id:santa-myuu:20200720212215j:plain

さんたのpH値を計り始めたのが4月の初め。
今までに14回ほど計りました。
1日に2回計れることもあれば、10日間くらい空いてしまうこともあって、かなり不定期ですが、逆にその方がいいかなぁなんて思ってもいます。
ただ、殆ど夜の値なので朝や昼間も計れたらもっといいんですけどね…。
pH値は変動するものだと聞いていましたが、「こんなに違うんだ!」ってビックリしたこともあります。
4月中は、7以上の結構高い数字が続いたりしてました。
ストルバイトの経験もあるので、あまりに高い値が続くと心配で、いつもアドバイスをいただくショップのオーナーさんに相談して「メガペットデイリー」を与えるようになりました。
これで当分様子を見て、それでもまだ続くようなら更に追加のサプリも検討するということになります。
サプリの量を少しずつ増やしていってるところなので、まだ1日の必要量は摂取出来ていないと思うのですが、5月に入ってからはまあまあ数値は落ち着いて6.5前後が多いです。
サプリの効果なのかはわかりませんけど、このままの状態が続いてくれたらいいんですけど。
ちなみに、pH値の管理は、最初は表のようなものを作ろうかと思ったのですが、結局は写真のように比色表と試験紙を並べて撮り、それをPCに移して専用のフォルダーに入れています。作業が簡単だからなのですが(笑)、撮った日時もわかるし目でも確かめられるので後で見返す時に良いです。