いつかのさんた 今日の美優(みゅう)

虹の橋へ旅立ったさんたに見守られながら過ごすみゅうの日常

使用済み切手を集めませんか?

数年前から使用済み切手を集めています。

さんたの家を開設してしばらく経ったくらいから集めはじめました。

たまたま、動物保護団体に切手を寄付しているサイトを見つけたのがきっかけです。

保護団体に直接送る方法もありますが、かなり大量じゃないといけないらしいので、

その切手を募集してるサイトの管理人さんに送って、

そこである程度まとまったら保護団体に送ってくれるという流れです。

実際に動物を保護したり預かったりというのは難しいけど、

私にも何か出来ることはないかなと思っていたので、

微力ながら協力させてもらってます。

実は数年前まで、ミュージカルのチラシ交換サイトという

超マニアックなHPをやってまして(笑)

その時、交換に際しての説明ページの最後に、

「動物保護団体に寄付する為に使用済み切手を集めています。

出来るだけ切手での送付をお願いします。」と記載していたんです。

既にメール便などが主流になりつつありましたからね。

すると、切手で送ってくれるのはもちろんのこと、

職場などで声をかけてくれたのか

「お役立てください」の言葉と共に切手も同封してくれる人が何人かいて、

まあまあの量を集めることが出来てました。

 

f:id:santa-myuu:20211107140326j:plain

こんな感じで送ってくれました♪ 

 

チラシ交換のHPを閉じる間際くらいに送ってくれた切手が

まだ整理してないままで、ずっと気になってたんですけど、

さっきやっと整理しました。

今までほうっておいたんだから、別に今日じゃなくても良いんですけど、

急に整理したくなってしまいました(笑)

 

 

自分で集めたのも含めて今回送ろうとしてるのはこれ。
A5版の封筒にいっぱいくらいです。 

f:id:santa-myuu:20211107140352j:plain

 

 

f:id:santa-myuu:20211107140338j:plain

さんたにも協力してもらいま~す(笑)

 

ただ、今は以前みたいにまとまった数が入手出来るということもないので、

たまにDMなどの封書やハガキに貼ってあったりすると

切り取っておくといった感じです。

でも、それではなかなか集まらないので、

ココで声をかけてみようと思ったという訳です♪

日々使用済み切手のことをちょっとだけ気にしていただいて、

何十枚とか集まったらnagomiのところに送ってくれませんか?

期限はないのでいつでも結構です。

送料はさんた切手でお返しします(= ̄m ̄)

普通の切手がよければそちらで(笑)

もちろん、ご自分で集めてまとまったら送るというのでもいいです。

みんなで使用済み切手を集めて送りましょう(o ̄∇ ̄)/

プロフィールの下に【使用済み切手でボランティア】のバナー貼ってありますので、

のぞいてみてください♪

この記事は、今月いっぱいトップに置きますね(^^ゞ

 

https://www.jaws.or.jp/support01/support03/