いつかのさんた 今日の美優(みゅう)

虹の橋へ旅立ったさんたに見守られながら過ごすみゅうの日常

病院へ

 

f:id:santa-myuu:20211107165231j:plain

 

仕事から帰って来てから、母に日中のさんたの様子を聞いたら

元気にしていたということでちょっと迷いましたが、

やはりお腹のことが気になったので病院に行ってきました。

水下痢と軟便を繰り返してる感じだったので。

検便してもらったら、菌や虫は出なかったけど酵母が出たとのこと。

酵母と下痢は以前は関係ないといわれていたけど、

最近は酵母も下痢の原因という見解が一般的になっているとのこと。

とりあえず下痢止めの注射をしてもらって、

乳酸菌と抗生物質も処方してもらいました。

この薬を飲んで様子見です。

排便の回数が普段通りというのは小腸性の下痢なので、

それも心配だと言われました。

(1日に何度も下痢をするのは大腸性)

私は何の根拠もなく排便回数が少ないから

ちょっと安心って考えてましたがそうではないとのことで驚きました。

小腸性の下痢だと膵炎などの病気が隠れてる事があるそうです。

色々不安はありますが、まずはお薬が効いてくれればと思います。