いつかのさんた 今日の美優(みゅう)

虹の橋へ旅立ったさんたに見守られながら過ごすみゅうの日常

健康診断&ワクチン

19日に健康診断、20日にワクチンを受けてきました。

本当は両方一度に済ませてしまいたかったけど、

先生がおっしゃるには足を抑えたりのストレスで数値が変わるので

同日じゃない方が良いという事なので日にちをずらす事に。

あとで、先に血液採ったのに?!と、思ったけどまあいいでしょう(笑)

健康診断と言っても、聴診器あてて、血液検査するだけという簡単なものです。

尿検査もしたかったけど、こればかりはタイミングの問題ですからね。

1年半ぶりの検査結果は、少し腎機能に不安があるとのこと。

これは毎回そんな感じなんですよね。様子見ということで。

肝機能が前回より良くなってました。

コレステロールは相変わらず高いけど、少し下がってました。

中性脂肪が正常なのでとりあえず良しの範囲。

あとはやっぱり体重・・・。

前回の健診時より増えてしまっているので、

絶対に指摘されると思ってた~(⌒▽⌒;)

だから行きたくなかったのよ(笑)

案の定言われてしまいました。

わかってます!十分わかってるんです~(;^_^A

ダイエット、がんばります・・・。

ワクチンについては気になってる事を聞いてみました。

年齢があがっても、接種した方が良いのか?

体に負担がかかるのではないか?

先生の見解は、受けた方が良いのではとのこと。

ワクチン後にアナフィラキシーショックになる確率は100万頭に1匹。

その確率を心配するよりは、ウィルスに感染して・・・という方が怖いとのこと。

ただし、獣医師によって意見は分かれるらしいです。

結局飼い主の判断によるところが大きいのかもしれません。

ワクチン後のさんたは特に変わった様子もなく元気にしています♪

とりあえずホッと一安心。

接種後に、「1~2日おとなしくさせてください」と言われまして

「普段から動きませんので」と、返したら大笑いされてしまいました(笑)

「そりゃダメだよ。動かなくちゃ~。」って。

再度言いますが、十分わかってるんですけどねぇ(;^_^A

 

 

 

 

 

 

接種後、病院の駐車場で

 

f:id:santa-myuu:20211216143907j:plain

 

 

f:id:santa-myuu:20211228160424j:plain