いつかのさんた 今日の美優(みゅう)

虹の橋へ旅立ったさんたに見守られながら過ごすみゅうの日常

病院へ 【616】

最近、うんちの後に必ずお尻歩きをするんです。
虫でもいるのか、または肛門に炎症などがあるか・・・。
原因を調べてもらうために、病院に行ってきました。
結果としては、虫や、卵は見つかりませんでした。
肛門も大丈夫でした。
ただ、あまりにもうんちが固いということで、
排便時に不快感があるのではないかとの見解でした。
固めだなぁとは思ってたんですけど、
下痢や軟便になってないかばかり気にしていて、
固いことは全然気にしていませんでした。
固過ぎて、腸壁がはがれたあとや出血した形跡があると言われて、
みゅうにそんな事が起こっているなんて思いもせず。
多分、ご飯のせいかなって気がします。
うちに来てから何回か変えたんですけど、
考えてみたら お尻歩きは、今のフードにしてからかも。
体質もあるかもしれません。
うんちを柔らかくする薬をもらったので、投薬しながら、
あとはフードも変えてみたりして、様子を見ます。
それから、去年迷っていたワクチンを打ってきました。
病院に連れて行く機会があるならやっぱり必要かもなぁって思って。
でも、正直、今でも迷ってます。
ネットの情報も色々で、余計に迷います。
副作用は、結局はワクチンと猫との相性ですよね。
接種間隔は、毎年と2~3年ごとに分かれてます。
毎年を推奨してる獣医さんがほとんどですが、
みゅうは、今後も打つにしても2~3年ごとにしようと思います。
 
 

f:id:santa-myuu:20210921222226j:plain

診察待ち

 

 

f:id:santa-myuu:20210921222239j:plain

先生が席を離れたすきに(笑)