いつかのさんた 今日の美優(みゅう)

虹の橋へ旅立ったさんたに見守られながら過ごすみゅうの日常

ワクチン

f:id:santa-myuu:20211110174343j:plain

 



     今日は、ワクチン接種に行ってきました。

     先生に「今日1日はなるべくおとなしくさせてください」と言われ

     「毎日寝てばかりなのでその点は大丈夫です(^o^;」と答えたら

     やけにウケてしまいました(笑)

     その言葉通り、今日もよく寝てました(笑)

     特に体調悪そうな素振りもなく過ごしていたので副作用は無さそうで

     一安心です♪

     最近、気になってることが2点ほどあるので、

     ワクチンのついでに聞いてきました。

     まず毛玉のこと。

     以前、吐こうとして吐けなかったと書きましたが、

     その後も2回ほど胃液?のようなものを吐いただけで

     全く毛玉を吐きません。

     うんちにも出てないし、毛繕いはしてるので、

     胃の中に無いわけないと思うんです。

     で、相談してみたんですけど、そんなに心配ないのではないか、とのこと。

     もしもっと頻繁に胃液を吐くようになったら、再度診てもらうことになりま

     した。

     私は毛玉症を心配したんですけど、

     毛玉を吐かないという事以外の症状は無いんですよね。

     元気も食欲もあるし、便秘もしてないし。

     もう1点はお腹の一部分ばかり舐めてること。

     気がつくとその部分をずっと舐めてます。

     見てみるとちょっとだけ周りよりもピンクが濃くなってて、

     毛も薄くなってるような。

     先生は何て言ったと思います?

     「こういうこと肥満の子に多いんですよ。

     さんたちゃん、肥満気味でしょ(笑)」だって!

     直接の原因は調べてみないとわからないけど、今までの患者さんみんな、

     舐めないようにするとか、ステロイド等の薬を塗る等で治ってるらしいで

     す。

     舐めないようにするのが一番いいというので、2~3日お腹を覆うような

     洋服を着せておこうかなって思ってるところです。

     今日は、病院行ってストレスたまってるだろうから、

     まだ舐めるようなら明日か明後日くらいから着せようかな。

     それにしてもお腹舐める原因が肥満ってことあるんですかねぇ。

     結構ショックですよ( ̄▽ ̄;)

     とりあえず毛玉も皮膚炎?も、様子見ってことですね。

     多分そうなるだろうなぁって思ってたけど(笑)

     さんたの様子、今後変わったことがないか十分注意してみていかなくちゃい

     けないですね。

     さんた自身は、ホントに普段通り元気に過ごしています♪