いつかのさんた 今日の美優(みゅう)

虹の橋へ旅立ったさんたに見守られながら過ごすみゅうの日常

野良にゃん 2012

今年もまた先月の中旬に親子で現れました。
 
  

f:id:santa-myuu:20211228162301j:plain

 

 
一瞬、美々ちゃんかと思ったけど違いました。
2年前に生まれた美々ちゃんの子がママになったようです。
2010年に3にゃん並んで写ってるうちの右の子だと思います。
今年はなんと5にゃん生まれてます!
キジトラ?が3匹、三毛が2匹。
美々ちゃんやママの毛色サバトラ白を受け継ぐ子がいないですねぇ。
 
 
 

f:id:santa-myuu:20211228162304j:plain

 
 
 
 

f:id:santa-myuu:20211228162311j:plain

奇跡の5ショット!
みんな全然じっとしてないし、
寝てたり休んだりしてても警戒心が強くて、
ちょっとでも気配を感じると逃げてしまうので
なかなか撮れなくて苦労します。
ほとんど家の中から望遠です(笑)
そんな中、5にゃんみんなを一緒に撮れたなんてほんと奇跡です♪
 
 

f:id:santa-myuu:20211228162314j:plain

6月下旬
キジトラ3ショット
 
 
 
三毛の2ショットがないので1にゃんずつ
 

f:id:santa-myuu:20211228162317j:plain

 
 

f:id:santa-myuu:20211228162320j:plain

7月上旬
特にこの子は、超ビビリさんであっという間に逃げちゃうんです。
玄関のガラス越しにやっと撮れました(笑)
 
今月の海の日(16日)のお昼頃、
急に普通じゃない猫の鳴き声がしたんです。
あまりにもギャーギャー鳴き叫んでいるので様子を見に行きました。
隣の家の敷地で、鳴いてる子とそのそばでママがウロウロ。
私が近付いても叫んでるだけで逃げないのがおかしいです。
よくよく見ると、花壇のブロックとブロックのちょっとした隙間に
足が挟まって動けない状態でした。
急いでお隣さんに行って、足を抜こうとしたけど全然抜けません。
触るとさらに鳴き声は大きくなるし、
ママは私に向かってフーシャーするし( ̄▽ ̄;)
ブロックは土に埋まってる部分が多くてなかなか動かなかったんですけど、
体重掛けて思いっきりゆすったらやっと少し緩んで、
隙間が大きくなった瞬間に子にゃんとママ、
すごい勢いで逃げて行っちゃいました(笑)
お隣さんには事情を話して、ブロックをずらしてしまったことを謝りました。
(元に戻さなくていいと言ってくれて、そのまま帰りました(;^_^A )
親子はその後、しばらくは全然姿を見なくなってしまいました。
怖い思いをしたから当然かもしれないけどもう見れないのは寂しいな・・・
って沈んでたら2~3日前からまた見かけるように♪
足の状態が気になってたので、 5にゃん全員を確認した時はホッとしました。
どの子が挟まってたのか全然わからないけど、
みんなが元気にしてたので大丈夫だったんだなと(笑)
 
 

f:id:santa-myuu:20211228162324j:plain

24日
ビビリの三毛ちゃんはさっさと逃げました(笑)
 
子猫の成長って早いですね。
特に先月などは、動きがヨタヨタしてると思ったら
あっという間に素早くなってたり、
高めの段差を登るのも一苦労って感じだったのが、
翌日は簡単に登れるようになってたり。
5にゃんもいるから、じゃれあってる姿も多く見れて本当に可愛い♪
これからどういう生活が待ってるのかわからないけど、
元気で暮らせますように。
 
 
 
 

f:id:santa-myuu:20211228162307j:plain

さんたも観察中