いつかのさんた 今日の美優(みゅう)

虹の橋へ旅立ったさんたに見守られながら過ごすみゅうの日常

4266

f:id:santa-myuu:20200907165225j:plain

ずっとお口の中が酷い状態でした。

すごく臭い茶色いよだれや黄緑色の膿のようなものがずっと出ていて、

拭いても拭いてもすぐに口の周りがべとついて。

顎を触ると大きなしこりも出来ていたし。

口内炎なのか歯周病なのか不明だけど、

獣医さんも腎不全だから仕方ないみたいな感じで。

私も、原因が腎不全ならずっとこうなのかなぁって思ったりしました。

でも、お友達のアドバイスもあって

諦めずに口内ケアを続けたらやっと効果が出始めたみたいで♪

ここ数日で、臭いもほとんどしなくなって、

さんたも食べ方が綺麗になりました。

口が楽になったので食べる量も増えたのかも。

前は、食べた後の口周りの汚し方もすごかったんです。

お口を拭いても何もつかなくなってきました。

シリンジで栄養スープを飲ませる時も、

口の中が綺麗になってきたのがわかります♪

しこりも、すごく小さくなってちょっと腫れてる?くらいな感じに。

お顔も、穏やかになってきたと思います。

いろいろと良い方向に向かってるのではないかと。

引き続き、がんばりますっ!!