いつかのさんた 今日の美優(みゅう)

虹の橋へ旅立ったさんたに見守られながら過ごすみゅうの日常

おやつ

去年の秋頃、毛玉ケア用のおやつを買った。
「1日10粒くらいを数回にわけて与える」
「猫にとって食べやすい味付けなので食べ過ぎに気をつける事」等の注意が書いてあった。
一粒がちょうど粒ガム位の大きさだ。与えてみると、とてもおいしそうに食べる。
ある日、帰りが10時くらいとかなり遅くなってしまった。
「さんた、お腹空いてるだろうな」と心配しながら急いで帰ると、なんとおやつを全部たいらげているではないか!!!驚いたの何の (☆。☆)
レトルト食品のような丈夫な袋に入っていたのに、歯で穴をあけてしまっていて、袋の中は空っぽだった。
そこらへんに無造作に置いて出掛けた自分の不注意を深く反省。
でも、穴を開けちゃうとは!まさかの出来事だった。
何よりも心配だったのは、1回3粒前後のおやつを一度に何十粒も食べてしまったことだ。
ちょっとパニクったが、「薬じゃないから大丈夫だよ」とまわりに言われ様子を見ることにした。
次の日、ちょっとやわらかめのう○ちをいつもより多めにしただけで済んだ。